お参りに行きました - 坂井工務店 | 山口県山口市佐山 | 木造住宅、注文住宅の工務店

ブログ

blog

お参りに行きました

お参りに行きました - 坂井工務店 | 山口県山口市佐山 | 木造住宅、注文住宅の工務店

2月5日は「初午」

久しぶりに日曜日お休みを頂いて、お参りに行ってきました。

 

 

「初午」ですが、すべての日付には十二支が振り分けられていて、2月の初めにやってくる「午の日」を「初午」と言うそうです。

午は馬のことで、昔からとても大切にされてきたこと、又、干支の割り当てられて方角(午の方角)が太陽の通り道である南であったことから縁起の良い動物とされ、そこから「初午」は縁起の良いとなったそうです。

 

 

また稲荷神社のいなりという言葉は「稲生り」からと言われ、稲荷神社では五穀豊穣や商売繁盛を願うお祭りが行われるようになったのだそうです。私は当日油揚げを頂くと金運も上がると聞いたんですよ。

そこで稲荷神社にお参りをし、お守りを購入し、晩御飯に稲荷ずしを頂きました。

〇〇が□□にいいと聞くと、やってみたくてうずうず、、今日はうずうずを解消できてありがたい一日でした。

また感謝の気持ちを忘れずに、一日一日を積み重ねていきたいと思います。

 

前後の記事

  前の記事
  次の記事
PAGE TOP