杵つきもち - 坂井工務店 | 山口県山口市佐山 | 木造住宅、注文住宅の工務店

ブログ

blog

杵つきもち

今日の朝は寒かったですね~icon10洗濯物を干そうとベランダに出ると、ベランダが霜でつるんつるんになっていました。
今日は12月30日。我が家恒例のもちつき日です。
朝からおばあちゃんが外でもち米を蒸してくれました。



白いお餅とヨモギのお餅をつきました。ヨモギは少しゆでて、もち米を蒸している蒸し機の中に入れてほんの数分一緒に蒸しました。
そして蒸しあがったら臼へ入れてつきました。今年は子供たちもよくお手伝いしてくれました。




そしてお手伝いに来てくれた親戚と一緒に丸めました。
そして完成icon12


ふわふわで弾力があって、おいしいお餅。子供たちも大好物ですicon14
とうとう今年も残すところあと1日になってしまいました。貴重な一日を楽しんで過ごそうと思いますface02

前後の記事

  前の記事
  次の記事
PAGE TOP