日々是好日
今日現場では天井の板はり作業やペンキを塗る作業をしました。
明後日くらいから雨模様とのこと…晴れ間を有効に使いたいものです。
今日は茶道のお稽古にも行ってきました。

濃茶を二服点てさせて頂きました。いつもは濃茶なのに薄茶と間違えるほど薄くなってしまうので今日は慎重に…おいしいと言って頂きほっと一安心

ちなみに主菓子は「うちわ」の形で、なんとも素敵でした

今日の掛け塾は「日日是好日」
今日という日は二度とない日であり、気の持ちようで良い日にもなればそうでもなくなる…
自分で好日に変えていく気の持ちようが大切ということかな…と色々な解釈を読んで私は思いました。
ついつい自分の都合を優先する私。雨でも晴れでもありのままを有効に、毎日を大切に過ごしたいです。
このページも見られています。
手作りジュース☆ 今日は良いお天気で暖かくてうれしい一日でした。
そして…子供たちにとってはお友達が遊びに来てくれる日
朝からうきうきして、お手伝いも文句も言わずにやってくれました。
親にくっついてばかりを卒業して、お友達と遊ぶのを楽しむようになった息子たち。どんどん自分たちの世界が広がっていく […]
断熱材を張っています いよいよ12月に入りました。
今年も残すところあとわずか、、一日一日を大切に過ごしていきたいと思います。
新築住宅の現場では、家の外回りに断熱材を張る作業に入りました。
断熱材は旭化成建材株式会社の「ネオマフォーム」を使用しています。
素材のフェノール樹 […]
寒もちつき 今日は朝から寒もちつきをしました。
我が家では杵と臼でつきます♪
おもちは木箱に流し入れてしばらく置いて、硬くなってから薄く切って干します。それを焼いたり、油で揚げたりして頂きます。
一番最初についたのは「黒豆入り」
お次は「ピーナツ入り」
三番目が「塩昆布入り」
四番目 […]
フローリングを張っています。 先日は構造見学会にお越しいただいたお客様、大変ありがとうございました。
おかげさまで、色々なお話を伺うことができ、楽しい時間を過ごさせていただきました。
さて、新築住宅の現場では、床のフローリングを張り始めました。
こちらはオークのフローリングです。
[…]
ベンチ(高気密・高断熱・バリアフリーの木の家) 今日も残暑の厳しい一日でした。
建設中の住宅では、連日作業が進んでいます。
玄関に、楠の木の一枚板を使用したベンチを造りました。
広々とした玄関なので、ベンチに腰掛けて靴を履かれたり、休憩に使われたり色々な用途にご利用いただけます。
[…]
完成見学会を開催します! 新築住宅の現場では、内装の作業が進んでいます。
お施主様のご厚意により、こちらの住宅の予約制・完成見学会を開催させていただきます。
日時:5/12(土)、13(日) 両日とも10:00~17:00
詳しい内容は後日再度お知らせいたします。
&nb […]