日々是好日 - 坂井工務店 | 山口県山口市佐山 | 木造住宅、注文住宅の工務店

ブログ

blog

日々是好日

今日現場では天井の板はり作業やペンキを塗る作業をしました。
明後日くらいから雨模様とのこと…晴れ間を有効に使いたいものです。
今日は茶道のお稽古にも行ってきました。



濃茶を二服点てさせて頂きました。いつもは濃茶なのに薄茶と間違えるほど薄くなってしまうので今日は慎重に…おいしいと言って頂きほっと一安心icon14
ちなみに主菓子は「うちわ」の形で、なんとも素敵でしたicon12


今日の掛け塾は「日日是好日」
今日という日は二度とない日であり、気の持ちようで良い日にもなればそうでもなくなる…
自分で好日に変えていく気の持ちようが大切ということかな…と色々な解釈を読んで私は思いました。
ついつい自分の都合を優先する私。雨でも晴れでもありのままを有効に、毎日を大切に過ごしたいです。

前後の記事

  前の記事
  次の記事
PAGE TOP