和敬静寂 - 坂井工務店 | 山口県山口市佐山 | 木造住宅、注文住宅の工務店

ブログ

blog

和敬静寂

今日は午前中に三か所書類を提出して回りicon17午後から茶道の先生のお宅にお稽古に伺いました。
来年の一月に防府天満宮で行われるお茶会で薄茶を点てさせていただくことになったので、今日はそのお稽古です。
なかなかお稽古に伺えないので、この時間は貴重ですicon12



薄茶と炭点前をさせていただいて、今日のお稽古は終了。いろいろ教えていただいたので、忘れないようにしなくては…。
所作などは日々の心がけも必要ですねicon10
今日の香合は織部の「はじき」でした。


そしてご一緒した生徒さんが点ててくださった濃茶を頂きました。
まずは主菓子から。いのししに見立てたかわいいお菓子。中にはあんがぎっしり詰まっていておいしかったですicon14


そして濃茶。まったりとしてほんのり甘く、甘いものの後にぴったりでした。


掛け軸に「和敬清寂」とありました。
仲良く、敬いあい、心清らかに、多少のことに動じない…そんな胸中になれればよいのですが。
年末に向け忙しさが増す日々。心穏やかに乗り切れたらと思います。

前後の記事

  前の記事
  次の記事
PAGE TOP