コーヒー☆ - 坂井工務店 | 山口県山口市佐山 | 木造住宅、注文住宅の工務店

コーヒー☆

今日は午前中、TOTOさんのショールームで開かれた「TULLYSコーヒースクール」に参加させていただきました。



挨拶が終わるとさっそくコーヒーのことについてお話してくださいました。
コーヒーには軟水が向いていること(硬水で入れると苦みが強くなる)。コーヒーを入れるお湯の温度が高いと苦くなり、低いと酸味が目立つこと(タリーズコーヒーさんは90℃をお勧めされているそうです)。
粉が荒いとさっぱりとした味わいになり、細かいと苦みが強くなること…
毎日数杯頂いているのに、知らないことばかりでした。
お話に続いて入れ方の見本を見せてくださり、いざ実践へ。


まずはお湯で器具を温めて
       ↓
フィルターをセット
       ↓
コーヒー豆を入れ平らにならす
       ↓
お湯を豆の全体にかけて、30秒から1分ほど蒸らす
       ↓
豆の中心から「のの字」でお湯を入れる。周りの土手は壊さないように、500円玉サイズの「のの字」で。
このような手順だそうです。
そして豆の保存は「CDDA」
COOL 涼しい所で DARK 光を避けて DRY 湿気を避けて Air-Fight 密閉容器を使うのをお勧めされているそうです。
今回はショールームの方の手作りアップルパイを頂きました。リンゴの程よい酸味と甘さがおいしかった~icon12
そしてコーヒーを使ったデザートということで、コーヒーをいつもの豆の量に対しお湯を半分でいれて、アイスクリームにかけて頂きました。


今回のお話はあくまでタリーズコーヒーさんのお勧めということでした。
帰りにはお土産までいただきました。


楽しく、おいしく、為になる講座をありがとうございました。
毎日いれるコーヒー。お客様や家族、そして自分のためにももっとおいしいコーヒーを入れられるよう実践しようと思います。
                  

このページも見られています。

  • 明けましておめでとうございます明けましておめでとうございます 明けましておめでとうございます。 今年も坂井工務店をよろしくお願い致します。 今年のお正月は暖かくお天気も良かったので、本当に過ごしやすかったですね。 我が家では元旦は恒例の三社詣りに出かけました。多くの参拝客の方でとても賑わっていました。 こちらは宮地 […]
  • 完成見学会・御礼(高気密・高断熱・バリアフリーの木の家)完成見学会・御礼(高気密・高断熱・バリアフリーの木の家) 28日の土曜日、29日の日曜日とお施主様のご厚意により、完成見学会を開催させて頂きました。 貴重な休日に足をお運びくださったお客様に、心よりお礼申し上げます。 お客様とたくさんお話が出来て、楽しい時間を過ごさせていただきました。また、これを力により一層頑張っていこう […]
  • 今年も本当にありがとうございました今年も本当にありがとうございました たくさんのお客様や仕入れ先様、職人の皆様に支えられて、一年が終わろうとしています。 今年も本当にお世話になりました。感謝いたしております。 明日からはいよいよ2020年。オリンピックもありワクワクする1年になりそうです。 坂井工務店ももっとワクワクする楽しい家 […]
  • 照明(高気密・高断熱・バリアフリーの木の家)照明(高気密・高断熱・バリアフリーの木の家) 新築住宅の建設現場では、日々作業が進み、照明もつきました。 こちらはキッチンの照明です。3つのペンダントが家族団らんの時間を明るく照らしてくれます。 こちらは吹き抜けのリビングです。 梁につけられたスポットライトは角度を変えられるの […]
  • スタディコーナー(高気密・高断熱・バリアフリーの木の家)スタディコーナー(高気密・高断熱・バリアフリーの木の家) 日に日に朝晩が肌寒くなってきました。 今日は新築住宅の内部の養生を撤去しました。こちらは2階に設けられたスタディコーナーです。 カウンターは無垢の杉材の一枚板を使用しました。 棚板はたっぷり物を置けるほど長く、カウンターも家族が並んで読書など楽しんで頂 […]
  • 漆喰(高気密・高断熱・バリアフリーの木の家)漆喰(高気密・高断熱・バリアフリーの木の家) 新築住宅の建設現場では、壁面に漆喰を塗る作業が進んでいます。 漆喰は耐久性に優れ、調湿効果があるほか、アルカリ性が強いので、消臭効果、防カビ効果、抗菌効果もある優れた自然素材です。 開放感あふれる吹き抜けのリビングが、漆喰の効果でより快適にくつろ […]

山口市の家づくりに関することはお気軽にお問い合わせください。

083-989-5515

平日 9:00 - 17:00

お問い合わせ

メールは24時間受け付けております。

前後の記事

  前の記事
  次の記事
PAGE TOP