山口市の坂井工務店。山口県の注文住宅、木造住宅、木の家づくりをお手伝いします。

お問い合わせ

スタッフblog

スタッフblog

ゼロエネルギー住宅について

ゼロエネルギー住宅について

ゼロエネルギー住宅の定義ですが
①住宅の躯体・設備の省エネ性能の向上、再生可能エネルギーの活用等によって、年間での一次エネルギー消費量が正味(ネット)で概ねゼロとなる住宅であること。
具体的には、次の1)、2)のいずれかを満たすものとします。
1) 別途定めるゼロ・エネルギーに関する評価方法(以下、本事業のゼロ・エネルギー評価方法とする)に基づいて、提案する住宅の一次エネルギー消費量が概ねゼロとなるもの。
2) 学識者により構成される審査委員会(以下「審査委員会」とする、3.2.1 参照)によって、上記の1)と同等以上の水準の省エネ性能を有する住宅として認められたもの。
②住宅の省エネルギー基準に適合するものであること。
ですがこの条件を満たすだけではおそらく採択は無理だと思います。
この条件からさらに躯体の断熱性能の向上・高効率空調・エコ給湯器等様々な器具の組合せによって達成できる高い省エネ性能をいかに審査官にアピールできるかポイントです。
ゼロエネルギー住宅推進事業についての一般的なご質問など気になることはお気軽にお問い合わせ下さい。
些細なご質問でも、丁寧にお答えさせていただきます。


前のページに戻る

ページの先頭へ戻る