喫茶去 - 坂井工務店 | 山口県山口市佐山 | 木造住宅、注文住宅の工務店

ブログ

blog

喫茶去

昨日は建築住宅センターに長期優良住宅の書類を提出に行き、その後瑕疵保険の証明書を提出に行き、そして一ヶ月以上後無沙汰していた茶道のお稽古に伺うことが出来ましたicon12



今回は「旅箪笥」でのお手前をお稽古していただきました。
お花は我が家からおすそ分けした「花筏」(はないかだ)が先生のお宅で咲いたということで飾ってくださいました。(中央の一番背の高い葉です)
そして掛軸には「喫茶去」(きっさこ)とありました。去は喫茶を強調する意味で使われ、「どうぞお茶でも召し上がりませんか」という風にとらえるそうです。
感じ方は人それぞれですが、私はどんな時でも私的な感情を抑えお茶を一服頂けるような、そんな風に成長したいと思います。


そしていつも楽しみなのがお菓子です。今回は「はなかご」と名づけられたお菓子をいただきました。
かごに黄色やピンク色のお花がもられたような…とてもかわいいお菓子でしたicon12


久しぶりの茶道のお稽古、満喫できましたicon14

前後の記事

  前の記事
  次の記事
PAGE TOP