秋いっぱい☆ - 坂井工務店 | 山口県山口市佐山 | 木造住宅、注文住宅の工務店

ブログ

blog

秋いっぱい☆

今日の午前中は作業場で材料作りをしました。午後から新築工事現場で使用する材料です。
子供たちは廃材で何やら作って遊んでいました。しばらく仲良くしていても、数分後にはケンカ…いつものパターンicon11いつの日かケンカのなくなる日が来るのでしょうか…
お昼になる頃、おばあちゃんが秋ならではの物をたくさん持って来てくれました。



三つ並んでいるのが「アケビ」お嫁に来てこれが食べれるということを知りました。
漢字では「通草」又は「木通」と書くそうです。写真にも写っているアケビのつるには空洞があって、その空洞に空気が通るからなんだそうです。黒い種がいっぱいの白いゼリー状の果肉。自然の甘さだそうです。
そして「栗」…私は母お手製の渋皮煮が好物ですが、栗のようかんやモンブランも大好物icon28
まだ青いみかん…黄色くなるのを待ちましょうicon10
疲れたな~と感じ始めたところ、よい気分転換になりました。

前後の記事

  前の記事
  次の記事
PAGE TOP